人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris Choeur d'abricot ~パリ・アブリコ合唱団~

anzunosato.exblog.jp
ブログトップ

アブリコ充実の秋!社会見学の巻~♪

ボンジュール!皆さん、お元気ですか?

9月末のフェスティバル参加の記事から時間が空いてしまいました。10月は個人的にちょっと忙しくなかなか更新が出来なかったのですが、その間ももちろんアブリコ合唱団は元気に活動してました♪10月に私の親友がパリに2週間ほど遊びに来てくれていたこともあり、彼女も参加しアブリコの今シーズン初の親睦会も兼ねて我が家の庭で大BBQパーティー!BBQの他にもタコ焼きをしたり、例によって団員の皆さんが色々な手作り料理やお菓子を持参してくれて、フランス人、日本人、8か月の赤ちゃんからお爺ちゃんお婆ちゃんまで、色々な友人達が総勢40名位集まって本当に楽しい会となりました。そしてもちろんアブリコの皆で何曲か披露(笑)中には初めてアブリコを聴いてくれた友人もいて「こんな楽しい合唱団だったとは知らなかった!次回のコンサートいつなの?12月にクリスマスコンサート?絶対行くよ!!」と、クリスマスコンサートの良い宣伝にもなりました(笑)本当はリアルタイムでブログを更新できれば良かったのですが、ちょっとずれちゃったのでせめてパーティーのみんなが持参しくれた超豪華デザート類の写真だけでもご紹介!美味しかったぁ~♪
アブリコ充実の秋!社会見学の巻~♪_e0255581_18374065.jpg
さてさて!この様に、コンサートや練習の他にも親睦会やお花見、演奏旅行など、課外イベント?盛りだくさんのアブリコ合唱団でありますが、先週は何と社会見学まで行ってしまいました!
というのも実は、先週の練習日、いつも練習会場として使わせて頂いているシャペルが例外的に使えなくなってしまい、さてどうしたものか、ちょうどパリ地方は秋休みのバカンス中ということもあり、残念ながら練習は一回お休みにしましょうと皆さんに一度は連絡していたのですが・・・でもなぁ、クリスマスコンサートは迫っているし、出来たら練習は一回でも多くしたいなぁ・・・う~ん、と悩んでいたところ、練習当日の数日前に日本人団員のRさんから「大丈夫です!私が勤めているユネスコの会議室を使わせてもらえることになりました!そこで練習しましょう!」と連絡が!そうなんです!何と、先週の月曜日はあのユネスコのパリ本部の会議室でアブリコの練習をさせて頂いたのでありました!もうこれは、まさに社会見学(笑)練習日直前に決まり、バカンス中のこともあって、参加できる人数は少なかったのですが、当日はみんなでイソイソとユネスコの前で集合し、Rさんと一緒にセキュリティーを抜けていざユネスコ本部内へ!でも面白かったのは、実はユネスコで働いているRさんは超多忙のため、子育て応援のために日本からやって来てパリでRさん家族と一緒に住んでいるお母様のYさんと共にアブリコに参加して下さっているのですが、そのYさんは娘のRさんに代わり何年もこのユネスコの託児所にお孫さんの送り迎えをしているので、ユネスコ敷地内はまさに勝手知ったる彼女の庭のよう(笑)こちらは「おお!ここがユネスコかぁ~」とキョロキョロしていたのですが、Yおばぁちゃんが率先して「は~い、みんなコッチよ~!」と先導してくれたのでした(笑)
会議室は同時通訳ブースなどもあったりして、まさに国際会議場の雰囲気!かっこいい~!会議室は(当たり前ですが)ピアノはなかったので、I PADのピアノを使って練習。いつもとは全然違う雰囲気の中での練習でしたが、少人数でフランス語の発音や歌詞をゆっくり確認できたり、なかなか良い練習をすることができました。そして、最後に「普通、国際会議場で合唱の練習もそんなにあるまい!」ってことで、アブリコのみんなで記念撮影会!雰囲気を出すために同時通訳のイヤホンなどしてみました(笑)
アブリコ充実の秋!社会見学の巻~♪_e0255581_19292999.jpg
アブリコ充実の秋!社会見学の巻~♪_e0255581_19243424.jpg
アブリコ充実の秋!社会見学の巻~♪_e0255581_19304142.jpg
Rさん、お陰で本当に楽しい社会見学練習日となりました!ありがとうございました♪

それでは、また近々に!次回はクリスマスコンサートのお知らせです♪
A bientôt!
アブリコより






by choeurdabricot | 2016-10-28 19:47